auひかりの申し込み方法・手順【WEB代理店の場合】

auひかりの申し込み方法・手順【WEB代理店の場合】auひかり

光回線は申し込みから実際に使えるようになるまでが面倒くさそう

と感じている方は意外と多いのではないでしょうか?

auひかりを申し込もうか検討中の方も、きっと同じ思いを抱いているはず。

そこで今回は、「auひかりをWEB代理店から申し込み、開通させ、キャッシュバック受け取るまでの手順」を詳しく紹介したいと思います。

先にザックリとした流れをご覧ください。

auひかりのWEB申込からキャッシュバック受取までの流れ
  • STEP1
    WEBフォームからauひかりを申し込む

    WEB代理店の申し込み専用フォームから必要事項を記入し申し込みをしましょう。

  • STEP2
    代理店から確認の電話がかかって来る

    WEB代理店から確認の電話がかかってきます。
    あなたは質問に答えるだけでOK、時間は15分程度です。

  • STEP3
    KDDI開通センターから工事の日程調整の連絡が来る

    申し込み完了から1週間ほどで、KDDI開通センターより工事日を決めるための電話がきます。そこで日程を調整して下さい。

  • STEP4
    宅内機器を受け取る

    工事日が決まるとインターネット接続に必要な機器が送られてきます。
    工事日の前までに受け取りを済ませておいて下さい。

  • STEP5
    開通工事

    決まった日程に業者が訪問しauひかりの工事をおこないます。
    土日祝におこなう場合は割増料金が発生するのでご注意を。

  • STEP6
    接続設定

    機器の接続や初期設定は、業者ではなくご自身でおこないます。
    あまり難しい作業ではなく、説明書通りに進めればOK。

  • STEP7
    代理店キャッシュバックを受け取る

    申込みをしたWEB代理店からキャッシュバックが振り込まれます。

  • STEP8
    プロバイダキャッシュバックを受け取る

    選択した「プロバイダ」からキャッシュバックが振り込まれます。

STEP8まであるので面倒くさそうに思えるかもしれませんが、一つ一つ順を追って見ていくと難しい工程は一切無く、意外に簡単なことが分かるはずです。

またWEB代理店から申し込むことで、オペレーターさんに直接質問することもできますし、開通後には特典のキャッシュバックまで受け取れます。

実際は簡単なのに、『面倒くさそう』という理由でためらっているのは少しもったいないと思いませんか?

ぜひ、この記事に出会ったのを一つのきっかけにして、もう一度auひかりの申し込みを検討してみてください。

\auひかりの窓口選びに悩んだらコチラ/

auひかりのさまざまな申し込み方法

auひかりには様々な申し込み窓口があり、大きく3種類に分けることができます。

auひかりの主な申し込み窓口
  • KDDI公式窓口(公式サイト、auショップ)
  • 提携プロバイダの公式窓口(WEB受付)
  • 代理店窓口(WEB受付、家電量販店、訪問販売、電話営業)

もちろん、どの窓口から申し込んでもauひかりの品質や速度は変わりませんのでご安心ください。

それなら、公式窓口が一番良いかな?

いえ、そうとは限りません。

実は、それぞれの窓口が独自に展開している『申し込みキャンペーン』の内容には大きな差があるんです。

確かにKDDIの公式サイトやauショップは公式ゆえの安心感がありますが、申し込み特典はほとんど貰えません。

その一方で、申し込みをするだけで高額キャッシュバックが受け取れる窓口もあります。

つまりauひかりは、キャンペーンを展開している窓口を見つけて申し込んだ方がずっとお得なのです!

auひかりはWEB代理店経由の申し込みがお得!

キャッシュバックのイメージ

では、一番お得な窓口はどこかと言いますと、ずばり『WEB代理店』です!

その理由は2つあります。

  1. 代理店は知名度が無いため、魅力的なキャンペーンで集客する必要がある
  2. WEB代理店は、家賃や人件費があまり掛からないためその分特典に回せる

auひかりを運営しているKDDIや提携プロバイダのSo-netや@nifty等に比べて、代理店の知名度はほとんどありません。

そんな代理店が注文を取るためには、魅力的なキャンペーンを展開して集客を行う必要があります。

また、WEBサイトで注文を受け付けている代理店は、家電量販店や、訪問営業・電話営業に比べて家賃や人件費が掛からないため、その分をキャッシュバックに上乗せできます。

だから、WEB代理店のキャンペーン特典が一番豪華になりやすいのです。

auひかりの申し込み手順【WEB代理店の場合】

WEB代理店からauひかりを申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの手順を具体的に説明します。

実際に利用した方の評判がとても良かったので、WEB代理店『NNコミュニケージョンズ』を参考にして紹介いたします。

  1. WEBフォームからauひかりを申し込む
  2. 代理店から折り返し電話連絡が来る
  3. KDDI開通センターから工事の日程調整の連絡が来る
  4. 宅内機器を受け取る
  5. 開通工事
  6. 接続設定
  7. 代理店キャッシュバックを受け取る
  8. プロバイダキャッシュバックを受け取る

1.WEBフォームからauひかりを申し込む

NNコミュニケーションズのキャンペーンサイトを開きます。

auひかりキャッシュバックキャンペーン【オプション加入不要】
【2021年7月版】複雑な条件は一切なし!お客さまレビュー4.7の高評価代理店!新規お申し込みで【ネット+電話申込5.2万円/ネット申込のみ4.5万円】または【Wi-Fi6ルーター+キャッシュバック】を進呈いたします。

最初に、必ずキャンペーンの内容や適用条件をしっかり確認しましょう。

これは光回線だけに関わらず、どんなキャンペーンでもそのような癖をつけておいた方が良いです。

内容に納得出来てから申し込むようにしてください。

OKでしたらいよいよ申し込みです。

パソコンの場合はサイトの右上、スマホの場合は画面下側のメニューに申し込みボタンがあるのでタップします。

表示された『WEBお申込みフォーム』に情報を入力していきます。

主な入力項目
  • 希望プロバイダ、希望特典
  • 名前、設置先住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報
  • 建物の種類、引越しの有無
  • 代理店からの折り返し希望時間
  • 質問(任意)

入力後、確認ボタンを押すとWEB申し込み完了です。

2.代理店から折り返し電話連絡が来る

オペレーター

WEB申し込み後、入力した希望日時に代理店から電話連絡があります。

電話は、基本的にオペレーターの話を聞くだけでOK。

フォームに入力した情報の確認、料金の案内、今後の流れについて説明され、15分~20分程度で終わります。

少し時間がかかるので、余裕のある日時を指定した方が良いでしょう。

この電話の説明をもって正式にauひかりの申し込みとなり、キャッシュバックの特典申請もこの電話で一緒に完了します。

3.KDDI開通センターから工事の日程調整の連絡が来る

代理店との電話が終わってからおよそ1週間以内に、KDDI開通センターから工事日程の調整をするための電話がかかってきます。

auひかりの開通工事は家人の立ち会いが必須なので、都合のいい日をオペレーターに伝えましょう。

ちなみに、工事日程を土日祝で指定してしまうと割増し料金の3,000円(税込 3,300円)が発生するので、出来るだけ平日の工事がおすすめです。

開通工事までの期間は、マンションタイプなら約1~2週間、ホームタイプなら約1~2か月が目安です。

ただ、2月~5月ごろの引っ越しシーズンや大型連休などの時期は繁忙期にあたり、工事が混み合いさらに遅くなることもあるのでご注意ください。

4.宅内機器を受け取る

KDDI開通センターとの電話で工事日程が決まると、工事までにインターネットの利用に必要な宅内機器が家に届きます。

『ONU』や『ホームゲートウェイ』という機器です。

auひかりでインターネットを行うために必要不可欠なものですので、大切に保管しておきましょう。

尚、宅内機器はレンタル品のため解約時には返却をしなくてはいけません。

送られてきた際の梱包材は捨ててしまっても問題ありませんが、そのまま取っておけば返却時に利用することができます。

5.開通工事

工事のイメージ

いよいよauひかりのインターネット工事です。

工事日当日は業者が設置先へ訪問し、約30分~2時間ほどで作業が完了します。

その際に送られてきた宅内機器を使うので、すぐわかる場所に用意しておきましょう。

ホームよりマンションの方が、工事時間が短く済むことが多く、中には30分かからずに工事が完了した方もいるようです。

ごく稀に、工事日当日に設備等の関係で工事ができないというケースが発生します。

そのような場合は工事日程を再調整する必要があるため、業者の指示に従いましょう。

6.接続設定

工事が終わっただけでは、まだインターネットは使えません。

開通工事では業者がONUとホームゲートウェイの設置まで行ってくれますが、その後ご自身で接続設定をする必要があります。

工事日までに送られてくる『ご利用開始のご案内』を見ながら初期設定を行ってください。

接続設定の大まかな流れ
  1. ONUから出ている光ファイバーケーブルを光コンセントに差し込む
  2. ONUに電源アダプタを取りつけ、コンセントに差し込んだ後、ランプが緑色になっていることを確認する
  3. ONUとホームゲートウェイをLANケーブルで接続する
  4. スマホやパソコンなどのWiFi設定画面を開き、ホームゲートウェイに記載されたSSIDを選択する
  5. ホームゲートウェイに記載されたパスワード(暗号化キー)を入力する

これで接続設定は完了です。

インターネットが繋がっているか、さっそく試してみましょう!

尚、接続設定はあまり難しくない作業ですが、自分で設定するのが不安な方や面倒だと感じる方は、オプションの訪問サポートサービスなどを利用する方法もあります。

申し込み時に選択したプロバイダによっては訪問サポートが無料で利用できる場合もあるので、確認してみて下さい。

7.代理店キャッシュバックを受け取る

設定が終わりインターネットが問題なく利用できれば、後はキャッシュバックを受け取るだけです。

まずは代理店『NNコミュニケーションズ』のキャッシュバックが、開通翌月末に銀行口座に振り込まれます。

最初のauひかりの申し込み確認電話で、オペレーターに伝えた口座に自動的に振り込まれるので、貰い損ねる心配がありません。

ちなみに最短1ヵ月は、他の窓口と比較しても類を見ないほどの早さで『業界最速』と言われています。

エヌズカンパニーのキャッシュバックの人気が高い3つの理由

8.プロバイダキャッシュバックを受け取る

次に、選択したプロバイダからのキャッシュバックを受け取ります。

NNコミュニケーションズのキャンペーン経由で、キャッシュバックが受け取れる提携プロバイダは下記3社です。

  • @nifty
  • So-net
  • BIGLOBE

プロバイダのキャッシュバックは、代理店と違い『特典申請手続き』が必要です。

選んだプロバイダによって手続き方法とキャッシュバックの時期が異なるので、受け取り損ねないようにしっかり確認しておきましょう。

@niftyの場合

手続き方法@nifty会員サイトより開通月含め2ヵ月以内に振込先情報を登録
キャッシュバック開通月を含む3ヵ月目に指定口座に入金

開通月を含め2ヵ月以内に口座情報を登録しなかった場合は、登録を促す案内メールが@niftyメールアドレス宛に届きます。

そこから登録すると、4ヵ月目に口座に振り込まれます。

So-netの場合

手続き方法開通月+4ヶ月後の15日以降に「ソネットde受取サービス(会員専用サービス)」にログインして振込先情報を登録
キャッシュバック手続き後、即日指定口座に入金

開通月+4ヶ月後の15日頃、So-netのメールアドレス宛に『手続き開始のご案内』メールが届きます。

見逃さないように、いつも使っているメールアドレス宛に転送設定しておきましょう。

BIGLOBEの場合

手続き方法開通月+3ヶ月の月初2日から45日間以内にBIGLOBEマイページから振込先情報を登録
キャッシュバック手続き後、数日で指定口座に入金

注意:代理店とプロバイダのキャッシュバック時期は異なる

代理店のキャンペーンサイトには、『代理店+プロバイダ』のキャッシュバックの総額が記載されているため、一括で貰えると思いがちです。

しかし、2つのキャッシュバックはそれぞれ出所が違い、申請方法も受け取れる時期もバラバラです。

特にプロバイダ側のキャッシュバックは、特典申請を忘れてしまうといつまでも受け取れなくなってしまうので、忘れないようにカレンダーなどにメモしておきましょう!

まとめ

auひかりをWEB代理店から申し込み、開通させ、キャッシュバック受け取るまでの手順を紹介しました。

最後に要点を確認しておきましょう。

auひかりは、キャッシュバックキャンペーンを展開しているWEB代理店経由の申し込みがおすすめです。

正規代理店『NNコミュニケーションズ』からauひかりを申し込んだ場合、下記のような手順で進んでいきます。

auひかりのWEB申込からキャッシュバック受取までの流れ
  • STEP1
    WEBフォームからauひかりを申し込む

    WEB代理店の申し込み専用フォームから必要事項を記入し申し込みをしましょう。

  • STEP2
    代理店から確認の電話がかかって来る

    WEB代理店から確認の電話がかかってきます。
    あなたは質問に答えるだけでOK、時間は15分程度です。

  • STEP3
    KDDI開通センターから工事の日程調整の連絡が来る

    申し込み完了から1週間ほどで、KDDI開通センターより工事日を決めるための電話がきます。そこで日程を調整して下さい。

  • STEP4
    宅内機器を受け取る

    工事日が決まるとインターネット接続に必要な機器が送られてきます。
    工事日の前までに受け取りを済ませておいて下さい。

  • STEP5
    開通工事

    決まった日程に業者が訪問しauひかりの工事をおこないます。
    土日祝におこなう場合は割増料金が発生するのでご注意を。

  • STEP6
    接続設定

    機器の接続や初期設定は、業者ではなくご自身でおこないます。
    あまり難しい作業ではなく、説明書通りに進めればOK。

  • STEP7
    代理店キャッシュバックを受け取る

    申込みをしたWEB代理店からキャッシュバックが振り込まれます。

  • STEP8
    プロバイダキャッシュバックを受け取る

    選択した「プロバイダ」からキャッシュバックが振り込まれます。

STEP8まであるので一見面倒くさそうに思われがちですが、実際に体験してみると難しい工程は一切無く、逆に『これでいいの?』と感じるほどに簡単です。

いままで『面倒くさそう』という理由でauひかりの申し込みを諦めていた方は、この記事に出会ったのをきっかけに再度検討してみましょう!

最後に、今回紹介したおすすめのWEB代理店、NNコミュニケーションズのキャンペーン内容を紹介いたします。

これからauひかりを申し込み予定の方は、ぜひご活用ください。

auひかりを申し込むならNNコミュニケーションズがお得!

auひかり 当社キャンペーン キャッシュバック
auひかり 当社キャンペーン キャッシュバック

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A・・・高額キャッシュバック
  • 特典B・・・キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典A 高額キャッシュバック

ホームマンション
NNコミュニケーションズ20,000円25,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額45,000円45,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+7,000円上乗せとなります。

特典B キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典Bは、プロバイダに@niftyを選んだ方のみ選択可能です。

下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax』に対応したルーターが受け取れます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ20,000円30,000円
プロバイダ20,000円10,000円
キャッシュバック 合計額40,000円40,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+7,000円上乗せとなります。

今受け取れるルーターは、アイ・オー・データの『WN-DEAX1800GR』
アイ・オー・データ WN-DEAX1800GR

NNコミュニケーションズの特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

代理店の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、また申請忘れや貰い忘れの心配もありません。確実に特典が受け取れます。

キャッシュバックは申し込みから最短1ヶ月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、NNコミュニケーションズは毎年KDDIから『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を受け取っています。

キャンペーンページには実際に利用された方のレビューもたくさん掲載されているので参考にしてみて下さい。

私が確認した時は高評価のレビューが多くて安心できました。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

お客さまレビュー☆4.7 評判の良い代理店
タイトルとURLをコピーしました