auひかりの利用者レビューを大調査!評判が良いって本当ですか?

auひかりの利用者レビューを大調査!評判が良いって本当ですか?auひかり

商品の購入を迷っているとき、カスタマーレビューをチェックして参考にすることはありませんか?

私は、初めて買うものは必ずと言っていいほどレビューをチェックします。

実際に利用している方の声はショップやメーカーの解説よりも安心感がありますし、自分では想像できなかったメリットやデメリットに気づかせてくれることもあるからです。

同じように、auひかりなどのインターネット回線を契約する際も、レビューが非常に役立ちます。

そこで今回は、Twitterに投稿されているauひかりのレビューを集め、項目ごとにまとめました。

もちろん人によって評価は変わりますが、主に下表のような意見が多かったです。

速度・満足している方が多い
・スピードテストの結果が高速
料金・安いと感じている方が多い
マンションタイプ・ホームに比べると遅い
・実生活には十分な速度が出る
ひかり電話・通話料や各種オプションサービスが安い
・auスマートバリューを適用しない場合は必要ないという方もいる
ひかりテレビ・自分好みの専門番組が見られる
・テレビでYouTubeやABEMA TVが見られる
プロバイダ・プロバイダにDTIを選んだ時の速度が一番速い
・最下位の@T COMでも十分な速さが出ている
申込キャンペーン・申し込みで高額キャッシュバックが受け取れる
申込窓口(代理店)×・詐欺まがいの勧誘に困ったという声が多数
・悪質な代理店でないか、申し込み前によくチェックする必要あり

それでは、一つ一つの内容を詳しく確認していきましょう。

auひかりの申し込みにおすすめの代理店

auひかり利用者の口コミをTwitterで調べてみた

実際にauひかりを利用している方の声をTwitterでチェックし、下記項目ごとにまとめました。

  • 速度
  • 料金
  • マンションタイプ
  • auひかり電話
  • auひかりテレビ
  • プロバイダ
  • 申し込みキャンペーン
  • 申込窓口(代理店)

速度に関するレビュー

auひかりは、回線混雑の影響を受けにくいIPv4/IPv6デュアルスタックという通信方式を標準装備しているため、オプションなどに加入しなくても高速インターネットが出来るというのがKDDIの言い分。

果たしてその通りなのか、実際に利用している方の声をTwitterでチェックしてみると・・・

ご覧の通り、速度に満足しているという声が非常に多かったです!

スピードテストの結果を載せている投稿も多く、どれも高速なものばかりでした。

auひかりの速度に関するレビュー結果
  • 満足している方が多い
  • スピードテストの結果が高速
auひかりの速度について、詳しく知りたい方はこちら↓

auひかり5Gの利用者レビュー

auひかりには、標準プランよりさらに5倍・10倍速い『高速サービス』が用意されています。

この利用者のツイートもたくさん投稿されていました。

まずは5Gの口コミから紹介いたします。

最大通信速度5Gbpsということで、アップロード、ダウンロードともに1Gbpsを優に超えている投稿も多かったです。

ただ、中には通常プラン(最大通信速度1Gbps)と大差がないような速度結果の方も多く見受けられました。

auひかり10Gの利用者レビュー

続いて10G利用者の口コミです。

さすがに目に見えて速い!

これはスピードテストするのも毎回楽しいでしょう。

高速サービスについて、詳しくはこちら↓

料金に関するレビュー

インターネット回線は一度契約したら長く使うケースが多いため、月額料金が安い所を選ぶのが鉄則です。

では、auひかりの料金は高いのでしょうか、安いのでしょうか。

auひかりの料金について言及しているツイートを調べてみました。

この通り、安いと感じている方が多いようです。

実は、当サイトで光回線の料金比較を行ったことがあるのですが、確かにauひかりの料金は他回線と比べて安かったです。

auひかりの料金に関するレビュー結果
  • 安いと感じている方が多い
光回線料金比較の記事はこちら↓

マンションタイプに関するレビュー

光回線の多くは、戸建て向けのタイプとマンション向けのタイプがあり、それぞれ料金や速度が異なります。

マンションタイプは、共有スペースに引き込んだ光回線を同建物内の数軒でシェアするため、ホームに比べると速度が遅くなってしまうという欠点があり、その分不満の声も出やすいと思われます。

そこで、auひかり マンションを利用している方のツイートを調べてみました。

ご覧の通り、ホームよりは明らかにスピードダウンしていることが分かります。

ただし、実生活において困るほど遅くは無いという印象で、ツイートした方々もおおむね満足しているようでした。

参考までに、YouTubeが公表している推奨速度を確認してみましょう。

動画の解像度推奨される持続的な速度
4K20Mbps
HD 1080p5Mbps
HD 720p2.5Mbps
SD 480p1.1Mbps
SD 360p0.7Mbps

表のとおり、マンションタイプの速度でもYouTubeなどの動画は十分安定した画質で視聴できるということです。

auひかりのマンションタイプに関するレビュー結果
  • ホームに比べると遅い
  • 実生活には十分な速度が出る

auひかり電話に関するレビュー

auひかり電話は、auひかり回線を利用した高品質の固定電話オプションサービスです。

NTTの固定電話と比べて基本料・通話料ともに大幅に安く、auスマホのセット割『auスマートバリュー』の適用条件にもなっているので、auひかりと一緒に加入を検討している方も多いでしょう。

さすがにオプションの電話サービスについてまでツイートしている人はなかなかいませんが、それでも少し見つけましたので紹介いたします。

通話料や各種オプションサービスの料金の安さに言及したツイートがありました。

また、その他でいくつか目についたのが、『格安スマホに変えたことでauスマートバリューが解除になったため、auひかり電話も解約した』というツイートです。

『スマホがあれば固定電話はいらない』というご家庭も増えてきているようです。

auひかり電話に関するレビュー結果
  • 通話料や各種オプションサービスが安い
  • auスマートバリューを適用しない場合は必要ないという方もいる
auひかり電話について、詳しくはこちら↓

auひかりテレビに関するレビュー

auひかりテレビは、光回線を利用することでアンテナ不要でテレビが視聴できるオプションサービスです。

豊富な専門チャンネルが用意されていて、更にビデオサービスの『TELASA』や、YouTube、Amazonプライムビデオなども視聴可能。

一方で、地デジやBSが見られないという欠点があります。

はたして、利用者はどのように感じているのでしょうか。

結果は、地デジやBSが視聴できないことを嘆いている声は見つからず、自分の好きなチャンネルを楽しんでいる声が多かったです。

もう地デジだけにこだわる時代では無くなってきているのかもしれません。

auひかりテレビに関するレビュー結果
  • 自分好みの専門番組が見られる
  • テレビでYouTubeやABEMA TVが見られる
auひかりテレビについて、詳しくはこちら↓

プロバイダに関するレビュー

auひかりはプロバイダが選択できる光回線ですが、さすがに各プロバイダについてまで言及しているツイートはほとんど見つかりませんでした。

しかしスピードテストの結果の中には、プロバイダ名も記載されている投稿があります。

みんなのネット回線速度(みんそく)さんのスピードテストです。

みんなのネット回線速度さんは、直近3ヶ月間に計測されたauひかりの測定結果を基に『プロバイダ速度ランキング』を発表しているので、これを引用して紹介いたします。

auひかりのプロバイダ速度ランキング
順位プロバイダ平均ダウンロード速度
1位DTI500.9Mbps
2位GMOとくとくBB446.05Mbps
3位BIGLOBE392.94Mbps
4位So-net378.11Mbps
5位@nifty367.17Mbps
6位au one net360.86Mbps
7位@T COM277.14Mbps
2021年4月23日から直近3ヶ月に計測された平均値

回線混雑を避けるIPv4/IPv6デュアルスタック方式を採用しているauひかりは、どのプロバイダを利用しても理論上速度は変わらないはずですが、1位と7位を比べると結構な差がついています。

とはいえ、7位の@T COMでも実生活においては十分なスピードですので、困ることは無いでしょう。

ちなみに、どのプロバイダを選んでも、auひかりの料金は変わりません。

auひかりのプロバイダに関するレビュー結果
  • プロバイダにDTIを選んだ時の速度が一番速い
  • 最下位の@T COMでも十分な速さが出ている
auひかりの提携プロバイダについて、詳しくはこちら↓

申し込みキャンペーンに関するレビュー

光回線の中には、集客のために申し込みキャンペーンを展開してところがあります。

auひかりもその一つで、窓口によってはびっくりするような高額キャッシュバックを謳っているところも。

auひかりの申し込みキャンペーンについて言及しているツイートを調べました。

喜びの声がたくさん!

auひかりの申し込みで、本当に高額キャッシュバックが受け取れることが分かりました。

auひかりの申し込みキャンペーンに関するレビュー結果
  • 申し込みで高額キャッシュバックが受け取れる

申込窓口(代理店)に関するレビュー

auひかりには、公式サイトやauショップも含めたくさんの申し込み窓口がありますが、実は一番お得なのは代理店窓口です。

なぜなら、知名度の無さを補うために魅力的な独自キャンペーンなどを展開して、集客を行っているところが多いから!

そんな、代理店に関するツイートを調べました。

・・・実は、今回調査したauひかりの口コミの中で、圧倒的に不満の声が多かったのが、代理店に関するものでした。

たくさんの代理店が乱立していて、その中には詐欺まがいの勧誘を行う悪質な事業者も存在しているためです。

ツイートをチェックしていると、特に訪問営業や電話営業を行っている代理店にそういう傾向が強いように感じました。

auひかりの申込窓口(代理店)に関するレビュー結果
  • 詐欺な勧誘に困ったという声が多数
  • 評判は良くない

悪質代理店を避ける方法

下記の2点を意識していただければ、悪質代理店からの申し込みを防ぐことが出来ます。

これからauひかりの申し込みを検討している方は、ぜひ頭に入れておきましょう。

  1. 相手から営業してきた場合は即決しない
  2. 申し込む前に特典の受け取り条件や時期、申請方法をチェックする

1.相手から営業してきた場合は即決しない

訪問営業のイメージ

電話営業や訪問営業が来たら、どんなに話の内容に興味をそそられても、その場での即決は避けてください。

これだけでほとんどの悪質代理店は避けることが出来ます。

電話営業の場合は、相手の会社名と電話番号、営業マンの名前を聞いて、一度電話を切ってください。

訪問の場合は名刺を受け取って、その日は帰ってもらいましょう。

もし、会社名を言うのを拒んだり、その場で即決を迫ってくるようならそれこそ詐欺の手口で、非常に怪しいと言えます。

また、相手の会社名や電話番号で検索してみるのもおすすめです。

きっと、悪い噂やレビューがたくさん出てくるはずです。

2.申し込む前に特典の受け取り条件や時期、申請方法をチェックする

キャッシュバック金額だけで即決せずに、必ず下記3点を細かくチェックしてみてください。

  1. キャッシュバックの受け取り条件
  2. 貰えるまでの期間
  3. 申請方法

少しでも変な条件だと感じたり、受け取るまでに長い期間が設定されていた場合は避けた方が無難でしょう。

その窓口は、あなたの受け取り忘れを狙っている可能性があります。

ご自分で『これなら確実に受け取れる』、『貰い損ねる心配はない』と判断出来ない限り、申し込まないでください。

確実にキャッシュバックが受け取れるWEB代理店を選ぼう

三大特典

悪質代理店について紹介したので心配になってしまった方も多いと思いますが、auひかりの申し込み窓口で一番お得なのはWEB代理店で間違いありません。

公式や提携プロバイダに比べて知名度が低い代理店は、高額キャッシュバック等の魅力的なキャンペーンを用意して集客する必要があります。

また、WEB上の代理店は、実店舗の家賃や、営業マンを雇う人件費がいらないため、その分をキャッシュバックに回すことが出来ます。

だから、WEB代理店のキャッシュバックキャンペーンが一番お得なのです。

大事なのは、確実に特典が受け取れる代理店を見つけることです!

参考までに私一押しの代理店、NNコミュニケーションズのキャンペーンを紹介いたします。

これからauひかりの申し込みを検討している方は、ぜひ内容をチェックしてみて下さい。

これなら絶対に受け取れる!と思えるはずです。

auひかりを申し込むならNNコミュニケーションズがお得!

auひかり 当社キャンペーン キャッシュバック
auひかり 当社キャンペーン キャッシュバック

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A・・・高額キャッシュバック
  • 特典B・・・キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典A 高額キャッシュバック

ホームマンション
NNコミュニケーションズ20,000円25,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額45,000円45,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+7,000円上乗せとなります。

特典B キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典Bは、プロバイダに@niftyを選んだ方のみ選択可能です。

下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax』に対応したルーターが受け取れます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ20,000円30,000円
プロバイダ20,000円10,000円
キャッシュバック 合計額40,000円40,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+7,000円上乗せとなります。

今受け取れるルーターは、アイ・オー・データの『WN-DEAX1800GR』
アイ・オー・データ WN-DEAX1800GR

NNコミュニケーションズの特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

代理店の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、また申請忘れや貰い忘れの心配もありません。確実に特典が受け取れます。

キャッシュバックは申し込みから最短1ヶ月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、NNコミュニケーションズは毎年KDDIから『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を受け取っています。

キャンペーンページには実際に利用された方のレビューもたくさん掲載されているので参考にしてみて下さい。

私が確認した時は高評価のレビューが多くて安心できました。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

お得なキャッシュバックを受け取って快適なインターネットライフを始めよう!

まとめ

今記事のまとめです。

Twitterに投稿されているauひかりのレビューは、下表のような意見が多くみられました。

速度・満足している方が多い
・スピードテストの結果が高速
料金・安いと感じている方が多い
マンションタイプ・ホームに比べると遅い
・実生活には十分な速度が出る
ひかり電話・通話料や各種オプションサービスが安い
・auスマートバリューを適用しない場合は必要ないという方もいる
ひかりテレビ・自分好みの専門番組が見られる
・テレビでYouTubeやABEMA TVが見られる
プロバイダ・プロバイダにDTIを選んだ時の速度が一番速い
・最下位の@T COMでも十分な速さが出ている
申込キャンペーン・申し込みで高額キャッシュバックが受け取れる
申込窓口(代理店)×・詐欺まがいの勧誘に困ったという声が多数
・悪質な代理店でないか、申し込み前によくチェックする必要あり

代理店のレビューを除けば、auひかりに満足しているという声が大多数!

特に、速度と料金に関してはとても評判が良かったです。

これなら契約しても後悔することは無いでしょう。

ただ、申し込む際は評判の悪い悪質代理店に引っかからないように十分注意してください。

悪質代理店を避ける方法
  • 相手から営業してきた場合は即決しない
  • 申し込む前に特典の受け取り条件や時期、申請方法をチェックする

確実にキャッシュバックが受け取れる良心的な代理店から申し込み、お得にauひかり生活をスタートさせましょう!

タイトルとURLをコピーしました