auひかりテレビを録画予約する方法|DVD・レコーダー・HDDにできる?

auひかりテレビを録画予約する方法auひかり

テレビを見る際、録画予約ができるかどうかはとても重要です。

忙しい現代人にとってリアルタイムでテレビを見るのは難しいです。

最近は視聴率の低下と言われるが、これはテレビ離れだけではありません。
リアルタイムでテレビを見られないから録画して見ているためでもあります。

このように、テレビの録画予約が重要と考えられる時代でauひかりテレビサービスは録画予約できるのでしょうか?

もちろん、auひかりテレビサービスは録画予約できるので安心てください。

結論をいうと、auひかりテレビサービスで録画する方法は2種類あります。

  1. 外付けHDD(ハードディスク)で録画する方法
  2. テレビ録画用ソフト「PC TV Plus」で録画する方法

外付けHDDはHDDのみ録画できます。
一方、テレビ録画専用ソフト「PC TV Plus」はHDD・DVD・ブルーレイディスク・パソコンに録画できます。
PC TV PlusはHDD以外にも録画できるため、個人的にはPC TV Plusがおすすめです。

あなたの用途に合わせてどちらで録画するか決めるといいでしょう。

なお、auひかりテレビはDVDレコーダーやブルーレイレコーダーでは、どうやっても録画できません。

それでは、auひかりテレビサービスで録画する方法を詳しく見ていきましょう。

auひかりの申し込みにおすすめの代理店

auひかりテレビサービスの録画はHDDなら可能

auひかりテレビサービスは外付けHDD(ハードディスク)を用意すれば録画できます。

外付けHDDは、大体5,000円くらいから家電量販店で売られています。

外付けHDDを買う際は箱に「テレビ録画対応」と書いてあるものを選びましょう。
テレビ録画に対応していなかったら、auひかりテレビサービスで録画できないからです。

もし、どのHDDが良いかわからなければ、

auひかりテレビで録画したいんですけど、どのHDDが良いですか?

と店員に聞くといいでしょう。

auひかりテレビサービスとHDDの接続方法

auひかりテレビサービスとHDDの接続方法
auひかりテレビサービスとHDDの接続方法

auひかりテレビとHDDとの接続はとてもカンタンです。

  1. auひかりテレビを見るためにテレビとテレビチューナー「STW2000」を接続する
  2. STW2000とHDDをUSBケーブルで接続する

以上で、auひかりテレビとHDDの接続は終了です。

USBケーブルはHDDに同梱されています。
同梱されたUSBケーブルを利用すると良いです。

ちなみに、テレビチューナーは「STW2000」と「STW3000」があります。
STW3000は録画非対応です。

auひかりテレビサービスに申し込む際は、必ずSTW2000を選ぶようにしましょう。

HDDで2番組同時録画もできる

auひかりテレビと外付けHDDで録画する際、2つの番組を同時に録画できます。

テレビ生活を送る中で見たい番組が重なることが1度や2度は必ずあります。

あるいは、あなたはバラエティ番組が見たいのに、お父さんは時代劇が見たい。
なんてこともありえます。

そんな時は、家族論争へと発展しかねません。

auひかりテレビの2番組同時録画があれば、誰も損することはありません。
みんながハッピーになれます。

auひかりテレビの2番組同時録画のやり方はカンタンです。

  1. テレビのリモコンで番組表一覧を表示させる
  2. あなたが見たい番組で決定ボタンを押す
  3. 録画ボタンを押す
  4. 同じく、番組表からお父さんが見たい番組で決定ボタンを押す
  5. 録画ボタンを押す

これで、見たいテレビ番組を同時に録画できます。

USBハブを使えば最大4台までHDDを接続できる

USBハブがあれば、最大4台までHDDの接続が可能です。

auひかりテレビを録画してHDDの容量がいっぱいになっても、HDDが残り3台もあるので余裕で録画できます。

USBハブは家電量販店で約2,000円くらいで売られています。

auひかりテレビとUSBハブの接続はカンタンです。

  1. テレビチューナーSTW2000とUSBハブを接続する
  2. USBハブとHDDを接続する

以上で完了です。

auひかりテレビを録画メインで視聴し、HDDの容量がすぐいっぱいになりそうならUSBハブが便利です。

録画できるHDDの目安時間

HDD容量録画時間
500GB約60時間
1TB約125時間
2TB約250時間
3TB約374時間
4TB約500時間

※HD画質で録画した場合

auひかりテレビを録画して見終わった後、すぐに消すなら500GBや1TBで充分です。

常時、録画してテレビを見るなら2TB以上を目安にHDDを選ぶといいです。

auひかりテレビ動作確認済みのHDD

全ての外付けHDDがauひかりテレビサービスで録画できるわけではありません。
auひかりテレビサービスとHDDで相性があります。

  • I-O DATA
  • ELECOM
  • BUFFALO
  • MARSHAL

この4メーカーはauひかりテレビサービスとの動作確認済みのHDDを扱っています。

録画用のHDDを買うなら、この4メーカーのものにしましょう。
購入する際、auひかりテレビ対応のHDDを選ぶのを忘れないようにしてください。

HDDで録画したテレビは他の機器で見られない

外付けHDDのデメリットが他の機器でauひかりテレビが見られないことです。

例えば、

  • HDDに録画した番組はパソコンで見られない
  • 録画したテレビとは違うテレビにHDDを接続しても見られない
  • 同じテレビに買い替えても見られない
  • STW2000を別のSTW2000に交換しても見られない

このように、録画したテレビでなければHDDに保存した番組を見ることはできないのです。

ということは、もしテレビが故障してしまったら録画した番組は見られないことになります。

外付けHDDだと録画したテレビ以外の機器では見られないので覚えておきましょう。

auひかりテレビをDVDに録画するなら専用のソフトが必要

auひかりテレビサービスを録画するもう1つの方法が専用ソフト「PC TV Plus」です。

PC TV Plusはソニー製のPCアプリです。

PC TV Plusを使えば、HDD・DVD・ブルーレイディスクなどに録画できます。

外付けHDDは録画したテレビしか見ることはできません。

しかし、PC TV PlusはDVDやブルーレイディスクに録画できるため、他の機器でも見ることができます。
そのため、外付けHDDよりPC TV Plusのほうが使い勝手がいいです。

個人的には外付けHDDよりPC TV Plusがおすすめです。

  • 外付けHDDは録画したテレビを1度見たら充分な人向け
  • PC TV Plusは録画したテレビを何回も見たり、テレビ以外でも見たりする人向け

ただし、PC TV Plusにも相性があります。

使っているテレビやパソコンによっては正常に動作しないことがあります。

テレビ録画できる専用ソフトPC TV Plusの料金

体験版14日間無料
パソコン1台3,000円
パソコン2台5,400円
パソコン3台7,200円

あなたのテレビやパソコンでPC TV Plusが正常に動くかどうかわかりません。
だからこそ、PC TV Plusは体験版が用意されております。
PC TV Plusの体験版は14日間無料で使えます。
無料期間があれば動作確認ができるので、お金を無駄に支払わずに済んで助かります。

PC TV Plusはパソコン1台で3,000円です。
この値段は外付けHDDを買うより安いです。

しかも、auひかりテレビをDVDやブルーレイディスクに録画すれば様々な機器で視聴できます。

したがって、PC TV Plusは外付けHDDよりおすすめです。

PC TV Plusの接続方法

PC TV Plusの接続はカンタンです。
むしろ、接続する必要がありません。

  • パソコンにPC TV Plusをインストールする
  • インストールしたパソコンをインターネットに接続する

以上で接続完了です。

最初からパソコンをインターネットに繋げていたらPC TV PlusをインストールするだけでOKです。

あとは、パソコンからPC TV Plusを起動すれば録画することができます。

auひかりテレビはレコーダーで録画できない

冒頭でも伝えましたが、DVDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーはauひかりテレビサービスの録画に使えません。

ただし、レコーダーで録画した番組を見ることはできます。

PC TV PlusでDVDやブルーレイディスクに録画すればいいのです。

auひかりテレビを録画したDVDやブルーレイディスクをレコーダーで再生すれば見ることができます。

レコーダーは直接auひかりテレビを録画することができませんが、DVDやブルーレイディスクを使って再生することならできます。

auひかりテレビは録画予約もカンタン

前項までは、録画の方法を紹介しました。

本項では、auひかりテレビ録画予約の方法を紹介します。

auひかりテレビ録画予約の方法はカンタンです。

  1. テレビのリモコンで番組表一覧を表示させる
  2. 録画予約したい番組を選ぶ
  3. 録画予約ボタンを押す

以上の手順でauひかりテレビの録画予約ができます。

外付けHDDで録画予約する時もPC TV Plusで録画予約する時も同様の手順でおこなえます。

結論|auひかりテレビはHDDと専用ソフトで録画できる

auひかりテレビサービスは録画することができます。

auひかりテレビサービスを録画する方法は2種類ありました。

  • 外付けHDD(ハードディスク)で録画する方法
  • テレビ録画用ソフト「PC TV Plus」で録画する方法

おすすめはPC TV Plusです。
なぜなら、HDD・DVD・ブルーレイディスクに録画できるからです。

また、auひかりテレビはレコーダーに直接録画できないので注意してください。

auひかりテレビサービスは接続も録画予約もカンタンにできます。

引越しなどで、テレビサービスに申し込む際はauひかりテレビを検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました