auひかりのテレビサービスならバラエティに富んだ番組やTELASA、YouTubeなどが楽しめる!

auひかりのテレビサービスならバラエティに富んだ番組やTELASA、YouTubeなどが楽しめる!auひかり

多くの光回線にはオプションとしてテレビサービスが用意されています。

光回線を通して放送電波を受信するため、アンテナを設置することなくテレビが視聴できる大変便利なサービスです。

もちろんauひかりにもテレビサービスが用意してありますよ!

しかし、他の光回線の提供するテレビサービスとはちょっと違うんです。

どこが違うかと言うと、

  • 一般のテレビより多彩なジャンルのチャンネルとビデオサービス『TELASA』が楽しめる
  • 自宅のテレビでYouTubeやAmazonプライムビデオ、Netflix、DAZN等が視聴できる

という点です。

その代わり、なんと地デジやBS放送が見られません。

つまりauひかりのテレビサービスは普通のテレビ放送では無く、より自分の好みに応じたチャンネルやビデオを楽しみたいと思っている人にぴったりのサービスなんです!

今記事ではauひかりのテレビサービスについて詳しく解説いたします。

auひかりの申し込みにおすすめの代理店

auひかりテレビサービスの特徴

auひかりテレビは、地デジやBS放送とは異なる多彩なチャンネルが視聴できるテレビサービスと、KDDIとテレビ朝日がタッグを組んだビデオサービス『TELASA』が楽しめるauひかりのオプションサービスです。

またYouTubeやAmazonプライムビデオ、DAZN、Netflixなどの各種動画配信サービスもテレビの大画面で見ることが出来ます。

テレビサービス

auひかりのテレビサービスは6つのジャンルに分かれていて、選択するパックに応じて見られるチャンネルが変わります。

  • ジャンルパック・・・1つのジャンルだけ見られるパック
  • オールジャンルパック・・・全てのジャンル(全47チャンネル)が見られるセットパック

チャンネル一覧

チャンネル
ムービー
セレクトパック
ムービープラス
シネフィルWOWOW
ザ・シネマ
映画・チャンネルNECO
時代劇専門チャンネル
日本映画専門チャンネル
アニメ
セレクトパック
アニマックス
キッズステーション
海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
ディズニー・チャンネル
ディズニーXD(エックスディー)
ディズニージュニア
スポーツ
セレクトパック
スカイA
GAORA SPORTS
ゴルフネットワーク
日テレジータス
J SPORTS 1(注1)
J SPORTS 2
J SPORTS 3
ドラマ
セレクトパック
ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
AXNミステリー
スーパー!ドラマTV
FOX
女性チャンネル♪ LaLa TV
AXN 海外ドラマ
KBS World
チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
エンタメ
セレクトパック
TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画
TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
ファミリー劇場HD
MONDO TV
フジテレビONE スポーツ・バラエティ
フジテレビTWO ドラマ・アニメ
テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
ライフ
セレクトパック
日経CNBC
BBCワールドニュース
日テレNEWS24
音楽・ライブ! スペースシャワーTV
MUSIC ON!TV(エムオン)
MTV
100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス
ナショナル ジオグラフィック
ディスカバリーチャンネル
アニマルプラネット
旅チャンネル

プレミアムチャンネル一覧

上記6ジャンル47チャンネルとは別に、個別の月額料金を支払うことで視聴できるようになる5つのプレミアムチャンネルが用意されています。

チャンネル月額料金
映画スターチャンネル2,300円
スポーツJ SPORTS 41,300円
エンタメフジテレビNEXT ライブ・プレミアム1,000円
趣味グリーンチャンネル1,200円
外国語
(韓流)
Mnet2,300円

プレミアムチャンネルは単独で申し込むこともできますし、ジャンルパック/オールジャンルパックと併用することも可能です。

パックだけでは物足りない方や特定の番組のみテレビで視聴したいという方向けのプランですね。

ビデオサービス『TELASA(テラサ)』

ビデオサービスとは、わざわざレンタルビデオ店に足を運ばすに自宅でリモコン操作をするだけで見たいビデオが楽しめる映像配信サービスのことです。

auひかりテレビのビデオサービスは以前はビデオパスと言いましたが、2020年4月に『TELASA』にリニューアルしました。

テレビ朝日とKDDIがタッグを組んだサービスだけあってテレビ朝日系の映像コンテンツが充実しているのが特徴です。

TELASAのビデオは見放題作品とレンタル作品に分かれています。

見放題作品は月額料金(562円)を支払うだけでその名の通り何本でも見放題!

有名タイトルや人気タイトルがずらっと揃っています。

レンタル作品は、作品ごとに個別の料金を支払うことで決められた期間映像が見られるようになります。

新作の映画やアニメ・ドラマやグラビア作品などがレンタルに指定されているようですね。

ちなみにTELASAを契約すると毎月550コインが貰えるので、このコインでレンタル作品を1本視聴することが出来ます。

TELASA 見放題の配信コンテンツ例

2020年8月5日現在で確認できたTELASAの配信コンテンツ(見放題作品)を一部ご紹介いたします。

ジャンルチャンネル
ドラマBG~身辺警護人~
家政夫のミタゾノ
警視庁捜査一課
トリック
相棒
刑事7人
アニメ&特撮ドラえもん
クレヨンしんちゃん
炎炎の消防隊
鬼滅の刃
ミニオンズ
仮面ライダー
バラエティロンドンハーツ
あざとくて何が悪いの
テレビ千鳥
激レアさんを連れてきた。
家事ヤロウ!!
マツコ&有吉かりそめ天国
映画MEGALODON ザ・メガロドン
ジュラシック・ワールド
JAWS ジョーズ
シンゴジラ
君の膵臓を食べたい
踊る大捜査線

YouTubeなどの動画配信サービスがテレビ画面で視聴できる!

auひかりテレビサービスは特に工事などは必要ありませんが、テレビと光回線のホームゲートウェイの間にセットトップボックスという機器を設置する必要があります。

このセットトップボックスにはAndroid TVとGooglePlayが搭載されているため、YouTubeやAmazonプライムビデオ、Netflix、DAZNなど各種動画配信サービスをテレビの大画面で楽しむことが出来るようになります。

※ご利用にあたっては各配信動画サービスへの登録が必要です。

auひかりテレビサービスは地デジとBSが見れないって本当?

auひかりテレビサービスの大きな弱点、それは地デジやBS放送が見られないことです。

別に地デジが見られなくても自分の好きなジャンルのテレビやビデオが見られれば良いという方なら問題無いですが、テレビは地上波!という方も結構いますよね。

auひかりテレビサービスを契約する前にご自分が見たい放送は何なのか、よく検討しましょう。

なおauひかりのテレビサービスを楽しみつつ地デジやBS放送も見たい場合は、ケーブルテレビを契約するという方法もありますが、一番のおすすめはアンテナを設置することです。

テレビアンテナ

アンテナを立てる初期費用は掛かってしまいますが、なんといってもランニングコストが無料なのが最強ですよ!

(ただしNHKの受信料は掛かります)

地デジを視聴する方法について詳しくはこちら↓

auひかりテレビサービスの料金

auひかりテレビサービスの料金はセットトップボックスのレンタル料金+テレビサービスのパック料金が基本で、そこにビデオサービス『TELASA』を追加するかどうかというイメージです。

月額料金
セットトップボックス
のレンタル料金
500円
テレビサービス
ジャンルパック(1ジャンルのみ)
1,480円
テレビサービス
オールジャンルパック(6ジャンル)
2,480円
テレビサービス
プレミアムチャンネル
1,000円~
ビデオサービス
『TELASA』
562円

※上記の月額料金の他、加入月のみ初回登録料800円(税抜)が掛かります。

また、下記お得な割引サービスが用意されています。

割引サービス
  • テレビサービスのジャンルパックまたはオールジャンルパック契約で月額利用料が最大2カ月無料
  • TELASAを契約すると初回30日間無料
  • テレビサービスとTELASAを同時に新規申し込みすると月額料金から永年300円引き

月額料金の例(割引適用時)

加入月2ヵ月目3ヵ月目以降
テレビサービスの
月額利用料
(ジャンルパック)
無料無料1,480円
TELASA無料(30日間)562円562円
割引金額△300円
セットトップボックス
レンタル料金
500円500円500円
初回登録料800円
合計1,300円1,062円2,242円

auひかりテレビサービスのセットトップボックスは2種類ある

auひかりテレビサービスでレンタルできるセットトップボックスは2種類あり、契約者が選べるようになっています。

「セットトップボックス(STB)」
(STA3000)
「セットトップボックス(STB)」
(STW2000)
特徴・Android TV 搭載
・お好みの動画配信サービスが楽しめるセットトップボックス
・動画配信サービスを見るのに便利なリモコンボタン
・小型軽量コンパクトで設置もらくらく
・TELASA(旧ビデオパス)対応
・動画配信サービスへの4K対応
・音声認識リモコン付属
・Android TV 搭載
・TELASA(旧ビデオパス)対応
・動画配信サービスへの4K対応
・外付けHDDとの接続で番組ダブル録画可能
・スマホで番組表や録画番組が見られる
・パソコンでSTW2000で録画した番組が見られる
・音声認識リモコン搭載
Android TV OS9.08.0
寸法(mm)幅115×高さ22×奥行き115幅168×高さ30×奥行き160
重さ質量本体:約148g質量本体:約400g、縦置き台:約30g

STA3000の方が新しい機種のようですが、おすすめはSTW2000です。

なぜなら録画機能が付いているから!

やっぱりこの機能はあった方が便利ですよね。

逆になぜ新機種に録画機能を付けなかったのか疑問です。。

セットトップボックスはをレンタルではなく購入する事はできますか?

セットトップボックスのレンタルは月額500円か。

それなら買ってしまった方が長い目で見るとお得じゃない?

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少なくとも私はそう考えました(笑)

しかしauひかりテレビサービスのよくある質問にはこのように書かれています。

セットトップボックスをレンタルではなく購入する事はできますか?

現在セットトップボックスはレンタルのみで販売はしておりません。

よくある質問|auひかりテレビサービス

つまりauひかりテレビサービスを利用している限り、セットトップボックスの月額料金500円は必ず掛かるということですね。

auひかりテレビサービスの料金を他社で比較

auひかりテレビサービスの料金を他社テレビサービスの料金と比較しました。

比較対象は「ひかりTV」「スカパー」「JCOM」です。

テレビプラン月額料金チャンネル数
auひかり
テレビサービス
オールジャンルパック2,480円47
ひかりTVテレビおすすめプラン1,500円50以上
スカパースカパー!基本プラン3,600円50
JCOMスタンダードプラン5,380円88以上

各社のテレビ料金を比較した結果、最もお得なのはひかりTVでした。

月額料金が最も安くチャンネル数も充実しているのが分かります。

しかし、ひかりTVはNTTのフレッツ光回線を利用しているテレビサービスなので、独自の回線を利用しているauひかりでは利用できないんです。

ひかりTVの次にお得なのがauひかりのテレビサービスです。

チャンネル数は他のサービスに比べて若干少ないですが、チャンネル数は多ければ良いというものでもありません。

大事なのは見たい番組があるかどうかです。

チャンネル数が少なくともあなたが見たい番組があれば、それがベストなテレビサービスといえます!

auひかりテレビを録画する方法

セットトップボックスのSTW2000を利用している場合、外付けHDDを接続することで番組の録画が出来るようになります。

また、パソコンに専用ソフト『PC TV Plus』(有料)をインストールすることでも録画でき、ブルーレイディスクやDVD、SeeQVault™対応機器・メディアに書き出すことができるようになります。

残念ながらセットトップボックスのSTA3000を利用している場合は録画が出来ません。

auひかりテレビサービスの録画に関してはこちらをご覧ください↓

auひかりテレビサービスのまとめ

auひかりのテレビサービスについて解説しました。

今記事のまとめです。

  • auひかりテレビサービスは地デジ・BS放送が視聴できない
  • 一般のテレビより多彩なジャンルのチャンネルとビデオサービス『TELASA』が楽しめる
  • 自宅のテレビでYouTubeやAmazonプライムビデオ、Netflix、DAZN等が視聴できる

auひかりテレビサービスは一般的なテレビとはちょっと違い、地上波にこだわらず、自分の好きな番組や動画を楽しみたい方にはぴったりのサービスだと思います。

auひかりを契約する方はご自分の見たい番組や映像サービスは何なのかよく考え、場合によってはauひかりテレビへの切り替えを検討してみましょう。

auひかりを申し込むならNNコミュニケーションズがお得!

auひかり 当社キャンペーン キャッシュバック

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが進呈されること!

そのためかなり高額のキャッシュバックとなっています。

詳しい特典内容はこちら!

高額キャッシュバック金額

ホームタイプマンションタイプ
NNコミュニケーションズ20,000円20,000円
プロバイダ25,000円20,000円
合計45,000円40,000円

※auひかり電話を同時申し込みいただいた場合は上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+7,000円上乗せとなります。

ハイグレードWi-Fiルーター付き特典選択時のキャッシュバック金額

ホームタイプマンションタイプ
NNコミュニケーションズ3,000円3,000円
プロバイダ25,000円20,000円
合計28,000円23,000円

※auひかり電話を同時申し込みいただいた場合は上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+7,000円上乗せとなります。

他の代理店と比べていただいてもかなり高額であることが分かると思いますよ!

特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

他社の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、申請忘れや貰い忘れの心配も無く、確実に特典をお受け取りいただけます。

キャッシュバックは申し込みから最短1ヶ月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、当社はKDDI様より毎年『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を頂いています。

お客様のために誠心誠意対応させていただきますのでどうぞご安心下さい。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひ当社NNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみてください。

お得なキャッシュバックを受け取って快適なインターネットライフを始めよう!
タイトルとURLをコピーしました