auひかりの最新情報をリアルタイムで発信します!

auひかり乗りかえで電気料金もお得になる「auでんき」!家計の節約ヒントをご紹介

2016年に電力供給は自由化となり、地域ごとに決まっていた電力会社にかぎらず契約先を選べるようになりました。
auひかりの提供元であるKDDIも『auでんき』のサービスをスタートしました。

今日はauひかりに乗りかえを考えている方へ、auでんきの内容と一緒にまとめるとさらにお得になるキャンペーンをご紹介します。

auでんき サービス内容

まずはauでんきの詳細についてご紹介します。

今までの電気会社とくらべてのメリット

auでんきに切り替えた場合のメリットをまとめました。一番のポイントはauひかり・auスマホとのセットでau WALLETポイントが還元される点です。
ですのでauひかり、auスマホを使用していてなおかつau WALLETでポイントを貯めている人はauでんきにすると非常にお得です。

「auでんきポイントで割引」でポイント還元!

「auでんポイントで割引」は毎月の電気料金(※1)に、対象金額に応じた還元率でポイント還元がされます。算定されたポイントは、契約しているauの携帯電話で契約しているau WALLET
ポイントに付与されます。
このキャンペーンはauスマホもしくはauひかりへの契約が必要です。

毎月の電気料金の最大5%相当分をau WALLETポイントプリペイドカードへ還元(チャージ)されます。auでんきを毎月利用するだけで、ポイントがどんどんたまっていく点がお得なキャンペーンです。

ポイント還元率を表にまとめました。

電気料金(月額) ポイント付与率
5,000円未満 1%
5,000円以上8,000円未満 3%
8,000円以上 5%

「auでんきアプリ」で毎月の使用状況が確認できる

auでんきでは「auでんきアプリ」をリリースしています。スマホやパソコンから、毎月の利用内を簡単に確認できるアプリです。
電気の契約をauでんきに切り替えて節約したい!という方は、アプリで細かく使用状況を確認することでさらに節電を行えます。
以前は毎月の請求書を見てはじめて電気を無駄使いしてた…!と反省していた人も、auでんきアプリなら日々チェックできます。
また、停電情報も配信されるので、万が一のときにも活用できるアプリです。

解約違約金免除キャンペーン

3つ目のメリットは、auでんき申し込みで利用できるキャンペーンです。
auでんきは「最低利用期間」として一年間の契約期間が設けられています。この期間中にauでんきを解約することになると違約金がかかります。
『解約違約金免除キャンペーン』は、この期間内に別の電力会社へ切り替えをした場合の解約金2,000円が免除されるキャンペーンです。

  • 概要:期間中「auでんき」解約違約金の2,000円を免除
  • 対象者:2016年1月20日以降申し込みをされた方
  • 注意事項:対象期間後の解約は解除料がかかる

どのくらいお得になるか知りたい!シュミレーションのやり方

実際に今の使用量で従来の電気会社と契約している場合と、auでんきに切り替えをした場合はどのくらい電気料金がお得になるのでしょうか?
電気の使用量は各家庭それぞれです。簡単に調べるのにべんりなシュミレーションがau公式に記載されていますので、まずは試算してみることをおすすめします!

auでんきシュミレーション

auでんき以外もお得が盛り沢山 auひかりのキャッシュバックキャンペーン

auでんきにすることで今までよりぐっと電気料金がお得・便利に利用できるご紹介でした。
auでんきを利用してau WALLETポイントが毎月貯まるだけではなく、auひかりに申し込みするとさらにお得なキャッシュバック・キャンペーンが利用できます。

auひかり 株式会社NNコミュニケーションズ独自キャッシュバック【プロバイダ別】

プロバイダSo-netを選んだ場合

ホームタイプ
株式会社NNコミュニケーションズ So-net 合計
ネット+電話 27,000円 50,000円
ネットのみ 20,000円 43,000円
マンションタイプ《お得プランA》
株式会社NNコミュニケーションズ So-net 合計
ネット+電話 27,000円 50,000円
ネットのみ 20,000円 43,000円

プロバイダBiglobeを選んだ場合

ホームタイプ
株式会社NNコミュニケーションズ Biglobe 合計
ネット+電話 27,000円 50,000円
ネットのみ 20,000円 43,000円
マンションタイプ《お得プランA》
株式会社NNコミュニケーションズ Biglobe 合計
ネット+電話 27,000円 50,000円
ネットのみ 20,000円 43,000円

各指定プロバイダでのキャッシュバックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

auひかり 公式キャンペーン スタートサポート

フレッツ光や他社ADSL回線、他社モバイル通信端末からの乗り換えの方を対象に、 解約の際に生じる違約金を最大30,000円までKDDI公式が負担してくれる「スタートサポート」 というキャンペーンを行っています。

解約違約金がネックになって、乗り換えに気が進まなかったお客さまは、ぜひこの機会にauひかりをご検討下さい。

初期費用相当額割引キャンペーンで料金がお得!

③のもうひとつのKDDI公式キャンペーンが「初期費用相当額割引」です。
auひかりを一定期間継続利用をすることで、毎月の利用料金から一定金額が割引されます。最終的に初期費用でかかった費用分まで割引となりますので、工事費が実質0円になるというキャンペーンです。

また、NNコミュニケーションズはキャンペーン内容が充実しているだけではなく、手続き方法の面でも「キャッシュバックが簡単で確実にもらえる」システムになっており人気の理由になっています。

NNコミュニケーションズのキャンペーンが人気の理由

メリット①
キャッシュバック振込がはやい!

株式会社NNコミュニケーションズでauひかりを申し込し、開通確認後に支払情報の登録をするとその翌月末にキャッシュバック振込を行います。最短で1ヶ月後末にはキャッシュバックがゲットできるんです!

メリット②
キャッシュバック申し込みは電話で完了なので楽!

多くの代理店ではauひかりキャッシュバックを受け取るためにau指定のメールアドレスを受信したり、書類申請や郵送、FAX等の手間があります。NNコミュニケーションズの場合はWEBも申し込みフォームもしくは電話から申し込みを行い、確認の電話で手続きに進んだ際にキャンペーン特典の確認も合わせて行われます。そのまま電話口で振込口座を伝えれば手続きが完了します。
どこよりも簡単かつ確実な手続きをすることで申し込みをする人がauひかりの開通手続きに集中できるようになっているのがおすすめな理由です♪

メリット③
有料オプション加入しなくてもキャッシュバックがもらえる!

auひかりを申し込みできる販売代理店は数多くあり、かつどの代理店も高額キャッシュバックを提示しているので魅力的なキャンペーンが多いです。
しかし高額なキャッシュバックを受け取るには、auひかりの光回線の開通に合わせて有料のオプションサービスへの加入が必須条件な場合があります。キャッシュバック特典で得をするはずが、毎月の料金に上乗せになるオプションで結局損をすることになりかねません。

「auひかり徹底解説」関連記事

MENU