auひかりの最新情報をリアルタイムで発信します!

auひかりは固定電話にも申し込みした方がお得な理由

インターネット回線サービス加入時に固定電話の申し込みは必要?

十数年前までは大多数の家庭でアナログ電話回線をひいて固定電話を使用していました。ですが携帯電話が年々高性能になり1人1台持つようになるにつれて、家に据え置く固定電話の必要性が変わってきました。

特に自立して1人暮らしを始める20代で固定電話が必要な世帯はごくごくわずかです。

一方、固定電話回線もアナログ回線から光ファイバー回線での電話サービス(IP電話)が徐々に主流となってきています。IP電話は基本料金・通話料が安くなり格段に利用しやすいです。

au ひかりでもサービス内容の中に『auひかり 電話サービス』があります。

ですが、「持ち歩く携帯電話の方ばかり使うから」という気持ちと固定電話サービスは有料となることから、auひかりに申し込みをする時にこの固定電話サービスもあわせて申し込みしようかな?という気持ちはあまり沸かないのが実情です。

なぜなら電話サービスを利用することで申し込みできるキャンペーンが増え、結果的に毎月のauひかりの料金が安くお得になるからです。

今回はauひかり 電話サービスに申し込みすることでどのくらいお得になるのかご紹介していきます。

auひかり 電話サービスについて

auひかり電話サービスの最大の特徴はアナログの電話回線より断然料金が安い点です。

月額料金はauひかりのネット利用料金にプラス500円です。※

そして、auひかり 電話サービスは今お使いの電話番号・電話機をそのままお使いいただけます。

実際にauひかり電話サービスを使用して電話した時の気になる通話料ですが、国内の一般加入電話にかける場合、県内・圏外どこにかけても一律8円/3分とお得な料金で会話ができます。

(※) 別途ユニバーサルサービス料がかかります。

auひかり 電話サービス3つのメリット

auスマホユーザーは絶対申し込みするべき!「auスマートバリュー」

auひかりの申し込みをする人で、スマホ・ケータイをauのキャリアで利用している場合、auスマートバリューという割引サービスが利用できます。
スマートバリューは、光回線と携帯電話をauにまとめると、携帯電話の料金が毎月割引になるサービスです。

しかも家族で複数台所有している場合、スマートバリューは家族みんなの毎月の携帯料金がお得になります。

スマートバリューでの割引料金内容

auひかりとauスマートバリューを合わせて申し込みした場合どのくらい料金がお得になるかまとめました。

auスマートバリュー 条件を満たす固定回線1つにつき、スマートバリューは最大10回線もの携帯電話に適用することができます。つまり家族の中のauユーザーが多ければ多いほど大きくお得になっていく仕組みです。
なお割引については他の割引と併用できなかったり、最大2年間までしか適用されない割引もある一方で永年割引というずっと続く割引もあります。

データプランによる割引金額一覧表(スマートフォン)

auスマートフォン契約内容 auスマートバリュー割引金額
・データ定額10/13
・データ定額10(V)/13(V)
au携帯電話月額料金から最大2年間
2,000円割引
(永年934円/月+最大2年間1,066円/月)
・データ定額5/8
・データ定額5(V)/8(V)
・LTEフラット
・LTEフラット(V)
・ISフラット
・プランF(IS)シンプル
au携帯電話月額料金から最大2年間
1,410円割引
(永年934円/月+最大2年間476円/月)
・データ定額2/3
・データ定額2(V)/3(V)
・ジュニアスマートフォンプラン
・シニアプラン(V)
・LTEフラット cp(1GB)
au携帯電話月額料金から最大2年間
934円割引
(永年934円/月)
・データ定額1
・データ定額1(V)
au携帯電話月額料金から最大2年間
934円割引
(永年500円/月+最大2年間434円/月)

ケータイ

auガラケー契約内容 auスマートバリュー割引金額
・カケホ(電話カケ放題プラン/ケータイ・データ付) au携帯電話月額料金から
永年934円割引
・データ定額1 au携帯電話月額料金から最大2年間
934円割引
(永年500円/月+最大2年間434円/月)
・データ定額2(VK)/3(VK)
・データ定額2/3
・シニアプラン
au携帯電話月額料金から
永年934円割引
・データ定額5(VK)/8(VK)
・データ定額5/8
・LTEフラット
au携帯電話月額料金から最大2年間
1,410円割引
(永年934円/月+最大2年間476円/月)
・データ定額10(VK)/13(VK)
・データ定額10/13
au携帯電話月額料金から最大2年間
2,000円割引
(永年934円/月+最大2年間1,066円/月)

au電話サービスはスマートバリューの条件に含まれている

auスマートバリューは上記でご紹介したように毎月の携帯電話料金を節約する事ができる非常にお得な割引キャンペーンです。

auひかりに申し込みをして、auスマートバリューが適用出来るのは『ネット(auひかり)+電話』のプランと定められています。

au電話サービスは月500円かかる有料のサービスですので、特にご自宅に固定電話を設置するつもりのない方はあまり前向きになれないかもしれません。
ですがスマートバリューでスマホ・携帯料金が割引される金額の方が高いので、あえて「auひかり 電話サービスには加入してほしい」と言いたいです。

「auひかり徹底解説」関連記事

MENU