auひかりの最新情報をリアルタイムで発信します!

auひかりテレビサービスは録画予約できる?

テレビはいつも録画して休日にまとめて見るあなたにとって、もしauひかりテレビサービスに録画予約機能がなかったらどう感じるでしょう。

それなら、auひかりテレビサービスに申し込まないかもしれませんね。

では、auひかりテレビサービスは録画予約できるかどうか調べてみました。

結論を先に申し上げます。auひかりテレビサービスは録画予約できますのでご安心ください。

では、auひかりテレビサービスを録画する具体的な方法をご紹介します。

外付けHDDがあれば録画予約できる

auひかりテレビサービスを録画予約する為には外付けHDD(ハードディスク)を用意します。

外付けHDDとセットトップボックスをUSBで繋げば予約できるようになります。

セットトップボックスと外付けHDDを繋ぐ

ちなみにauひかりテレビサービスの録画は2番組同時録画が可能です。

例えば、バラエティ番組を録りつつ、スポーツ番組を録ることもできます。

休日まとめて見る予定のあなたには、2番組同時録画はありがたいですね。

ただし、外付けHDDは別売りです。別途外付けHDDの購入が必要なのでご注意ください。

では、どんな外付けHDDが良いのか気になりますね。次項では動作確認済みのHDDを紹介します。

auひかりテレビサービスで動作確認済みのHDD

auひかりテレビサービスで録画予約するには、どんな外付けHDDでも録画可能なわけではありません。

auひかりテレビサービスで動作確認済みのHDDをご紹介します。

  • I-O DATA
  • ELECOM
  • BUFFALO
  • MARSHAL

これらが動作確認済みのメーカーです。また、メーカーでもHDDの機種によって対応・非対応があります。より詳しくは「auひかりテレビサービスの外付けHDD」をご覧ください。

外付けHDDの保存時間

外付けHDDで録画できる時間はHDDの容量によって変わってきます。

外付けHDDは「500GB」「1TB」「2TB」の容量を購入することが多いでしょう。

おおよその目安ですがHDDの保存時間を以下にまとめました。

500GB 約100時間
1TB 約200時間
2TB 約400時間

容量の少ない500GBでも約100時間保存できるので充分です。

休日にまとめて見る場合、見たらすぐ削除してしまえばまた次の週もめいいっぱい使えるので500GBでも全く気になりません。

まとめ

以上、「auひかりテレビサービスは録画予約できるのか?」についてご紹介しました。

auひかりテレビサービスは録画予約できます。後でまとめて録画した番組を見ようと考えているならご安心ください。

ただし、録画するには別途、外付けHDDが必要です。HDDがセットトップボックスに接続されていないとリモコンで録画関連項目が選べません。

平日は仕事が忙しいから、休日まとめて録画したテレビを見るなんて時は録画予約を試してみてください。

「auひかり徹底解説」関連記事

MENU