auひかりの最新情報をリアルタイムで発信します!

auひかり料金をいつでもどこでも確認する方法

毎月恒例の家計簿をつける際にレシートや明細書を引き出しから引っ張り出してくるあなたに便利な情報をご紹介します。

レシートや明細書の大きさはそれぞれ違うし、数も多いから該当のものを探すのがたいへん。少しでもスッキリさせて家計簿をつけられれば記入ミスがなくなるのに…なんて考えたことありませんか?

例えば、auひかり料金・auスマホ料金がパソコンやスマホから確認できたらどうでしょう。家計簿をつけるのが楽になると思いませんか?

そんなあなたにオススメのサービスがあります。

それは「WEB de 請求書」です。

「WEB de 請求書」はパソコンやスマホから毎月のauひかり料金を確認できるサービスです。しかもauひかり料金が確定したら指定のメールアドレスに確定した旨が届きます。その為、毎月忘れずにauひかり料金を確認できます。

「紙の請求書をどこにしまったか忘れた」「間違えて捨ててしまった」なんてことがなく、パソコンやスマホさえあれば毎月のauひかり料金が確認できるのでとても便利です。

次項以降で、「WEB de 請求書」について詳しく見ていきましょう。

WEB de 請求書で確認できること

WEB de 請求書で確認できることについてご紹介します。以下の表をご覧ください。

請求料金の確認 auひかり請求料金の内訳を確認できます。
過去6ヵ月分の請求料金の確認 過去6ヵ月分のauひかり請求料金を一覧で確認できます。
請求書の保存・印刷 過去6ヵ月分の請求書をPDFファイルでダウンロードできます。
領収書の保存・印刷※1 過去18ヵ月分の領収書をPDFファイルでダウンロードできます。
通話明細の確認※2 過去3ヵ月分の通話料金を確認できます。

※1 領収書の確認は料金のお支払いを口座振替で登録している場合です。クレジットカード払いで登録している場合は、領収書の代わりに支払証明書を発行します。KDDIお客さまセンターへ連絡することで発行できます。
※2 auスマホをご利用の場合、申し込みが必要です。

次項では、「WEB de 請求書」の具体的な確認方法をご紹介します。

WEB de 請求書の確認方法

「WEB de 請求書」で実際にauひかりの料金を確認する方法をご紹介します。

WEB de 請求書へアクセスする

まず、「My au」でログインします。

My auは「au ID・パスワード」、または「サポートID・サポートパスワード」を入力してログインします。

※「au ID・パスワード」、または「サポートID・サポートパスワード」を持っていない方は新規登録が必要です。

パソコンでWEB de 請求書へログインする
スマホでWEB de 請求書へログインする

auひかりの料金を確認する

「料金・ポイントの確認」タブに以下の項目が表示されます。

  • 今月の請求書を詳しく確認する
  • 過去6ヵ月の請求額の一覧
  • 通話明細の確認・お申し込み

確認したい項目を選択すればauひかりの料金を確認することができます。

WEB de 請求書で料金を確認する

まとめ

以上、「WEB de 請求書」をご紹介しました。

WEB de 請求書ならいつでもどこでもauひかり料金の確認ができてとても便利です。

「今月いくら使ったんだろう」とか「先月と今月どのくらい料金が違うんだろう」等、すぐに調べることができます。WEB de 請求書はあなたの心強い助けとなるでしょう。

「auひかり徹底解説」関連記事

MENU