auひかりの最新情報をリアルタイムで発信します!

auひかり マンションタイプの評判・口コミとよくある質問をご紹介

auひかりに申し込みをしたい!と決めたら、次に決めなければいけないのが『どのプランで申し込みをするか?』についてです。

auひかりでは大きく分けてまず『ホーム』と『マンション』のどちらにするかを選びます。このうちマンションを選んだ場合多くの人が感じるのが、
『マンションのプランがたくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない!』
という点です。

auひかりマンションタイプは、申し込みをする人のお住いの住環境によって契約可能なコースが変わって来ます。
また光回線の月額料金や期間、開通工事の際の引き込み内容にも違いがあります。

今回は実際にauひかりのマンションプランに加入している人からの評判・口コミと、マンションプランを検討する際によく 寄せられる質問をご紹介していきます。

auひかりマンションタイプの種類

auひかり マンションタイプの各プランをまとめました。

6つのマンションタイプ

  • 「タイプV」
  • 「タイプE」
  • 「タイプF」
  • 「都市機構デラックス」
  • 「マンションギガ」
  • 「マンションミニギガ(アパート)」

auひかりマンションタイプ お得プランAについて

「お得プランA」の料金は「標準プラン」とかわりはありません。「お得プランA」は、標準プランに『おうちトラブルサポート』がつき、契約年数が2年で更新となります。
更新月以外の解約を行うと契約解除料に7,000円がかかります。

標準プランの月額のまま、本体でしたら毎月400円がかかる『おうちトラブルサポート』が無料で利用できる点がポイントです。

auひかりマンションタイプ 料金の評判・口コミ

auひかりマンションタイプで料金がお得

こちらの方はauひかりマンションタイプに乗り換えるまで、毎月の容量制限のあるポケットwifiでインターネット利用をされていました。auひかりマンションタイプにすることで容量を気にすること無くインターネットが楽しめるようになったようです。
また、auひかりマンションは、マンションに光ファイバーを引き込み、各世帯へ分ける形を撮っています。共有して利用することになるので、その為auひかりホームタイプよりも安い料金で利用することができます。

他の光回線サービスと比較してもauひかりマンションタイプは料金がお得です。

よくある質問:auひかりのマンションタイプの料金が知りたい

auひかりのマンションタイプの各コースについて、月額料金をまとめました。

Responsive Table (Normal)
料金プラン 月額料金
タイプV 3,800円/月
タイプE 3,400円/月
タイプF 3,900円/月
都市機構デラックス 3,800円/月
マンションギガ 4,050円/月
マンションミニギガ(アパート) 5,000円/月

auひかりマンションタイプ 速度の評判・口コミ

よくある質問:auひかりマンションタイプの速度はどのくらい?

auひかりマンションタイプを導入するとどのくらいの速度でインターネット回線が利用できるでしょうか。
それは申し込みするプランによって速度が違ってきます。

料金プラン 通信速度
タイプV 最大100Mbps(上り最大35Mbps)
タイプE 最大100Mbps(上り最大100Mbps )
タイプF 最大100Mbps(上り最大100Mbps)
都市機構デラックス 最大70Mbps(上り最大30Mbps)
マンションギガ 最大1G(上り最大1G)
マンションミニギガ(アパート) 最大1G(上り最大1G)

auひかりマンションタイプに申し込む時の注意点

現在集合住宅に住んでいて、auひかりを利用するためマンションタイプに申し込みする時に重要なのは、マンションがauひかりに対応しているかどうかです。 お住いの集合住宅がauひかり対応かどうかは、auひかりのエリア判定で調べることができます。

もし、auひかりマンションタイプに申し込みができなくても、「auひかりホームタイプ」に申し込みすることができる場合もあります。 お住いの階が低階層で、集合住宅近くの電柱から光ファイバー回線を引き込む工事が可能の場合はホームタイプで利用できます。

注意点は料金はホームタイプの月額料金となること、工事が発生しますのでマンションの管理会社へauひかりを開通するという許可が必要です。

auひかりマンションタイプの違約金は?

auひかりマンションタイプは加入すると2年間の契約期間があります。
他の光回線の場合、この一定の契約期間の更新月に満たない時期に解約をすると、違約金が発生します。
auひかりマンションタイプの場合は違約金・解約金はありません。

もし、契約期間である2年間以内に解約することとなった場合、毎月分割支払いをしている初期工事費用のみ残債を一括で支払うことになりますのでご注意ください。

「auひかり評判・口コミ」関連記事

MENU